CIS氏の珠玉の名言を記録する

何を売買しても勝つ売買。勝率よりも「トータル損益」で考える。
極論、勝率5%でもその一度で大きく勝てればいい。

買った銘柄をすぐ利食いするのは、ある意味、リスクだけ取って相応、それ以上のリターンを限定する行為。これがみんな盲点。

f:id:jsakun:20211215015259j:plain

「俺の場合はなにを売買しても勝つ売買なんだよ。負けながらもトータル勝つ売買。値動きしか追ってないんだから」#cis

 

日を跨いでポジる場合は、引けが高値引けし、且つ明日の寄り付きの強さが大切。

日本時間でのアメリカ市場のプレ、先物が勢い良く上昇しているかが大事か?

f:id:jsakun:20211215015649p:plain

大きく資産を増やしてる投資家は勝てると思った機会に全財産に近い資金を突っ込んでいる。逆に大して資産の少ない人に限って変に分散してチャンスを逃す。銘柄選定や地合いを読む力をつけて行けるときはしっかり行く。

f:id:jsakun:20211215020829p:plain