【Twitterメモ】賢いのに相場で勝てない人になるな

Twitterからの引用。自分もこうなっていないか常に客観視する。

続き

 

一般社会においては、合理性や論理性が通用するのですが、相場は、時として不 条理で、暴力的でもあります。 理知的な人は、そういう非合理的な動きに耐えられません。

人が想像する以上にテールリスクが大きな相場で勝つには、時として非合理的な大胆さと野生のリスク感覚が必要なんだけど、理知的な人は、それが持てない。 全部を理屈で考えようとするからです。 そういうことなんだろうと感じます。

結局、私の見ている限りでは、そういう理知的な人は、システムに走って、検証 オタクになることが多いのですが、その結果、その検証で成果を上げられる人は 極僅かに留まります。 その多くは、相場で勝つことを夢見る「検証ヲタ」「手法ハンター」という痛い 相場人生をおくることになるのです。

セシルさんのTweetを別の表現に、
頭が良すぎる(社会と同じく相場に完璧なルールを当てはめようとする)
勉強家(ルールに縛られ勉強した杓子定規なことしかできない)
感情的になりやすい(理屈に外れることが許せない)
完璧主義(all or nothingで常に100%を目指すから利食い損切りが下手)